第43週
12.20 sat シクラメン
 パパもママも、お姉ちゃんも忘年会。中兄ちゃんはやっとおかゆを食べられた。
 ボクは快調。最近、玄関にあるシクラメンにオシッコをかけちゃうのが問題らしい。

12.21 sun ベタベタ
 ベタベタに甘やかされてます。特にママは、だっこして、なでなでして、抱きしめて……。どうもボクをぬいぐるみと間違えてるみたい。昔からぬいぐるみが好きだったとか。生きてるぬいぐるみ状態のボクです。

12.22 mon 
ドア開けマスター
 廊下に出されてもへいきだよー。さっと一発であけて、居間に入れるようになったんです。物覚えは割といい方さ。

12.23 tue 
格安絨毯
 居間にあった絹の絨毯は、ボクが赤ちゃんのころ、さんざんオシッコして、カミカミしたから、なくなった。もの凄く安い絨毯をママが通販で買って、居間のフローリングに敷きました。これもみんなボクの為。オスワリが楽になりました。


12.24 wed さびしいイブ
 ボクとママと中兄ちゃんだけで、さびしいイブを過ごしました。プレゼントはジャーキー巻きガムだった。

12.25 thu ママはルンルン
 ママは今年最後の卓球の試合。優勝賞品をもらって、たくさん試合してルンルン気分だった。ボクは留守番が長かったから、WOW、WOW、カミカミモードでイライラでした。

12.26 fri 絨毯を掘った
 居間の新しい絨毯をせっせと掘ったら、ループがほどけてビョ〜ンと糸が出てきた。ママが溜息をついて嘆きました。
 
2003.12.19 fri
向こうから
誰か来ないかな?
第42週
12.13 sat 久しぶりの日向ぼっこ
 良い天気だね。朝はずいぶん長い間庭に出て、ひなたぼっこしたんだ。たまに、塀に前足を掛けて立ち上がって塀の向こうを覗いたりして、のどかなひとときを過ごしました。その様子を部屋の中からママたちが見て、笑ってました。


12.14 sun 好きだナー、すき焼き
 夕飯はすき焼き。やっぱり牛肉が入るとひと味違うね。匂いがいいんだよねー。今日のお散歩は、パパと一緒に荻窪八幡に行きました。

12.15 mon ウナギ犬
 手足をノビノビすると、手の先から足の先まで153センチ。大きくなったもんだ。

12.16 tue 食器洗い機
 朝、台所から変な音がしたから、恐くて、ソファの上の乗ってオスワリしてました。あれは食器洗い機というものだったらしい。コワイヨー。

12.17 wed ピーナッツクリーム
 食卓にあったピーナッツクリームの入れ物をゲット。全部ペロリとなめちゃいました。おいしかったです。ママが怒ってました。誰が置きっぱなしにしたんでしょう。だめだねー。

12.18 thu また、なめちゃった
 ママは新しいピーナッツクリームを買ってきたんだ。ボクは、今朝もめざとく見つけてゲット。ちょっとだけなめたところでつかまった。

12.19 fri 中兄ちゃんダウン
 お兄ちゃんが風邪で気持ち悪いんだって。ボクを今日はかわいがってくれない。お腹にくるのが流行ってるらしい。
2003.12.7 mon.  
顎をママの腕に乗せているのは
おねだりポーズ

第41週
12.6 sat 新しい自転車
 パパが自分用の自転車を買ってきました。ママチャリじゃないので、ママはちょっと不満。ちゃっかり、パパがいないときには自分が使う気でいるらしい。

12.7 sun  ハサミをカミカミ
 たなの上にあったハサミのプラスティックの持ち手をすっかりかじっちゃった。ほんのガム代わりさ。今日も快調だな。

12.7 mon バロンちゃん
 お散歩中のバロンちゃん(近所のキャバリアの男の子)と会いました。大喜びで、ぐるぐる回りながらじゃれ合いました。すっかり大きくなって体重も6キロになったってバロンママが言ってました。

12.8 tue ママチャリ
 パパが買ってきた自転車は「典型的ママチャリ」だそうです。「あら?そうなの?じゃあしっかり使わなきゃ」とママは思ったのでした。ボクは昨夜、中兄ちゃんの部屋で、居心地よいカウチ椅子の上で眠りました。

12.9 wed 二足歩行

 とうとう人間的に二足歩行成功。朝、何にも前足を掛けずに立ち上がって、塀の向こうを見ていた。2、3歩なら歩けるのだよ、諸君。

12.10 thu
 中兄ちゃんの料理
 昨日と今日は、夕食を中兄ちゃんが作ってくれました。肉とご飯とドッグフードを混ぜてね、おいしかったぜー。

12.11 fri 夜中のボク
 この頃、中兄ちゃんの部屋で寝ています。昨夜は3〜4回、寝床から起きてお兄ちゃんの顔に鼻面をつけて、クンクン嗅いで、寝ているか確かめました。安心したらまた寝るんだ。お兄ちゃんはそのせいで寝られなかったとか。
第40週
11.29 sat バナナをゲット
 テーブルの上のバナナをゲット。ぐちょぐちょにかんだ。まずかった。ぺっぺっぺ。なんだこりゃ。ママがバナナケーキを作る予定だったとか。早まった。

11.30 sun 廊下
 いたずらすると、出されちゃう。中兄ちゃんが恐い声で「ムサシ、ローカ」って言うんだ。何、それ? いたずらを続けたから、つまみ出された。


12.1 mon きょうも雨
 お天気がいい日は、一日に何回も外に出してもらって、お庭でひなたぼっこしたり、お隣さんちのモモちゃんに呼びかけるけど、きょうも雨。すぐに部屋に戻るだけ。雨は苦手なんだ。

12.2 tue きょうは晴れ
 小春日和の一日。夜は、ママとのんびり散歩。ジャーキーもたっぷりある。幸せ気分。しかし……、居間に入ったとたん、すぐにいたずらを始めるので、何度もつまみ出された。

12.3 wed 
ドッグフードを食べた
 珍しいでしょ、ドッグフードを食べたんだ。混ぜものなし。ママのてのひらの上から少しずつ。ご褒美にジャーキーとビスケットももらえたよ。

12.4 thu 前足の使い方
 棒ガムを食べるときは、両前足でしっかりと押さえてかじる。寝そべって、ガムを食べてると、ママやお兄ちゃんたちがボクの様子を見て楽しんでる。前足の使い方が器用でしょ。

12.5 fri 洗面所で
 お姉ちゃんのコンタクトレンズの箱をゲットしてカミカミ。多分、ケース入の新しいレンズ2つに穴があいた。かじるのはボクのシュミ。ボクの口の届くところに変なもの置いちゃ駄目だよ。

食卓テーブルの下でラップの芯を
かんでいるところ。
第39週
11.22 sat 反省犬
 「反省」って言いながら、ママが手を前にポンと置く。ボクが、その上に右前足を乗せる。ママが喜ぶんだけど、これは何?

11.23 sun お隣さん
 ブロック塀に足をかけて、いつも覗いているお隣のマンションのお庭。今朝も、「あう、あう、ワン」と呼んでいたら、モモちゃんのパパがボクのところまで来てくれた。ママはボクを抱っこして部屋に連れ帰った。やだー。もっとお話ししたかったー。

11.24 mon 
今日も…
 庭に出てオシッコしたら、裏のブロック塀まで一目散。「ワン、ワン、ワン」「出ておいで、モモちゃ〜ん」
パパにだっこで、連れ戻された。

11.25 tue 高級品が…
 ママのセーターで遊んだら、大穴があいちゃった。すごい被害らしい。高かったんだって。ゴメン。値段分からないし。カミカミ用に100円スリッパをたくさん用意してよ。


11.26 wed お留守番
 ママが外出するときは、すぐ分かる。だから、さっさと洗面所のマットの上に寝そべって、お昼寝の準備に入る。行ってらっしゃい。ふて寝して待ってるよ。


11.26 thu プチ脱走
 朝、門があいていた。道路に出て走り回るボクをパパが出勤スタイルで追いかけて、ママがササミジャーキーで呼びかけて…。5分以上は走り回った。中兄ちゃんが起きてきて、玄関に出てきたから、すぐにシッポふりふり歓迎しに戻ったよ。


11.27 fri お風呂で
 中兄ちゃんがお風呂に入れてくれた。こわかった。おぼれちゃうよー。ガリガリガリ。中兄ちゃんに被害が及んだ。当然だぜ。

お姉ちゃんに甘えてます。
Diary(日記)
 1 2 3 4 5
6
7 8 9 10 11 12 13 14 15
Diary-16
 (日記)

第38週 (生後10ヶ月6日〜)
2003.11.15 sat 肉なし夕飯
 夕飯を残した。変だなと思ったママは、お肉を入れ忘れていたことに気がついた。ホントにママったら忘れっぽいんだから。肉入りになったから、全部食べてあげた。

11.16 sun 我が家の序列
 ボクの考えでは、我が家の一番エライ人は中兄ちゃん。それから、大兄ちゃん、パパ、ママ、お姉ちゃん。ボクとお姉ちゃんは同じくらい、多分。

11.17 mon 
鰹節ガム
 鰹節のガムをママがくれた。すぐにお腹の中へ消えちゃった。あっという間。もう少しカミごたえのあるものを作ってよ。

11.18 tue 
焼きそば
 夕飯の焼きそばはウマかった。お皿もなめ回して、すっかり平らげた。その後で、ドッグフードをママが食べさせようとしたけど、おつき合いで少しだけ食べてあげた。

11.19 wed 膝の上
 口に縄ガムをくわえて、ママの膝の上にドンと乗っかって、手に縄ガムを押しつけると、縄の端を持ってくれる。そのまま膝の上でだっこされて、引っ張りごっこをして遊ぶんだ。これがちょっとした幸せって言うものさ。

11.20 thu 
おしゃべり
 ママ、お兄ちゃんが2階にいるのに、部屋から出てきてくれない。「アゥ、ン〜ムニョムジャムジャ。ふ〜ん、ムニュムニョムニョ………。」 ずいぶん長い言葉でしゃべったから、ママは分からなかったらしい。犬語を勉強してくれない?

11.21 fri アレルゲン
 大きい兄ちゃんはこの頃鼻水グシュ、グシュ。ちなみに、原因はボク。ボクの毛皮のコートがいけないんだよ。気の毒に。