※返信・編集・削除ボタンは無効です。クリックしないでください。

いちょう会 - スマイル11

2006/03/24(Fri) 18:21

千駄ヶ谷に行って来ました。
ポビィママさん申し込みありがとうでした^0^!
早速結果報告です。
1試合目3−1で勝ち。2試合目3−1で勝ち。
3試合目0−3で負け。4試合目3−1で勝ち。と3勝1敗で何と勝ち越して2位になり靴下ゲットしてしまいましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ヨンちゃんと楽しい一日を過ごせました。
ヨン姫が今度は阿部タロー遠山の守とダブルスに出たいと申しておりましたよ^0^!!タロー殿いかがですか???★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

すごい!(o゜▽゜o) - ポピィママ

2006/03/24(Fri) 20:31

おめでとうございまーす(^-^*)♪゛ 素晴らしい成績で靴下ゲット、ヨンちゃんもニッコニコ(^-^)のことでしょう。 ヨンちゃんも忙しい中、かなりのペースで試合に出て、頑張っていますね! 楽しい春の一日になり、何よりでした(*^_^*)  ありがとうございました。

Re: おめでとう - タロウ

2006/03/25(Sat) 09:08

ヨンの字からヨンスケへ。そしてヨン姫へ昇格ですね。先日唐橋でKさんのコーチを受けているのを観ましたが、確かに一つ壁を乗り越えたようですね。上手くなっていた。

でも、試合となればまだまだでしょうが、その姫をカバーして3勝1敗とは、さすがスマイル様。
妹おもいの姉か?姉おもいの妹か?(確か、二人は微妙な年齢差でしたよね。)

ヨン・タロウのミックスですか。
ミックスは男性の比重が大きいんですよね。その点タロウさんは男性としての実力、迫力に欠けるんです。姫をカバーしきれそうもありません。
兄の尊厳を失うのを覚悟で、一度遊んでみますか。

Re:いちょう会 - 西川ヨン

2006/03/25(Sat) 10:10

いやいや楽しかったですね。スマイル姉ちゃんにぶら下がって頑張りましだよ。でも。。どうしてもレシーブのミスが多いのは練習不足!時間を作って権藤さんにレシーブのレッスンを受け腕をあげたいと思っています。タロウ兄ちゃん、一度ミックスにお付き合いよろしく!

18年度新ルール - Gonchan

2006/03/17(Fri) 08:26

新しいルールブックが出ました。
幾つか大きな変更箇所があります。
まず、ラバーについて、ITTF公認ラバーについては、JTTA公認されていなくても、特に審判長の許可を得なくてもよくなりました。ラケットについては従来どおり、JTTAAマークは必要です。

審判の試合でのコールも多少、変わりました。
始めに「A ヴァーサス B」「ベスト オブ 5(7)」「ファーストゲーム A トゥー サーブ、ラブ・オール」
終わり(例)「11−9 ゲーム・アンド・マッチ・トゥー A」

今年の9月1日以降、有機溶剤を含む接着剤及び、ラバークリーナーなどは大会会場で使用してはならない。(会場とは駐車場などを含む敷地内)また、来年9月1日以降は、場所を問わず、まったく使用できなくなります。水溶性の接着剤または接着シートなどで張ることになるでしょう。

  

今年度練習終了 - 太鼓打ち

2006/03/14(Tue) 09:13

皆様、こんにちは現役部長です。
今年度の練習も無事終わりました、OB・OGの皆さんにお世話になりっぱなしの一年でした。
たくさんの方々の御指導御協力に心から感謝いたします。
m(_ _)m
来年度もよろしくお願いします!!

Re: 今年度練習終了 - 本名タロウさん

2006/03/14(Tue) 09:45

部長さん、この一年ご苦労様でした。見事なリーダーシップに感心しました。
新年度も再任かな?
OG・OB、微力を尽くします。
桃三卓球部を益々盛り上げていきましょう。

お疲れさまでした(*^_^*) - ポピィママ

2006/03/14(Tue) 14:53

一年間、本当にありがとうございました。
リーダーシップと優しさを兼ね備えた素敵な部長さんでしたね!忙しい中、めいっぱい頑張ってくれて、感謝ですm(__)m
これからも、桃三卓球部を、末長くよろしくお願いします!(^-^*)♪゛

今ごろは… - toku Home

2006/03/03(Fri) 20:47

合宿は楽しんでますか〜?
しっかり腕を上げて元気で帰って来て下さいね♪

よかったわよー。 - Gonchan

2006/03/06(Mon) 08:46

昨年とはうって変わり、お料理の味がUPしていたのが、嬉しい誤算でした。

今回の合宿はIshiさんの一言があったので、しっかりとメニューも用意して行ったので、文字通りの「合宿」になりました。日中も、汗をかくほどのハードな練習をしたこともあって、2晩とも女性陣は早々と就寝しました。(タロウさんは別)。

「ツッツキ(ショート)を早い打点でバックへ3回、4回目はストレートへ流す」、「ツッツキして、フォアへの返球をフォアドライブ、3球目はバックに回り込んで、クロスへドライブ、4球目フォアへの返球をスマッシュ」「ツッツキをして、次のツッツキをバックハンドドライブ」「サーブして3球目をドライブ、5球目ををスマッシュ」…等々のシステム練習もしました。

多球を使い、相互に送り手と受け手が入れ替わり、だれもがコーチになれるようにお勉強。コーチがいない時も、お互いに高度な練習ができるし、現役を鍛えるのにも有効でしょ? 今回はまだまだでしたが、次にはもっと上手になっていることでしょう。桃三の日頃の練習でもこれを取り入れたいと思います。

今回は9人の参加でした。幹事のYokoさんに感謝、感謝です。ありがとう!!

Re: 感謝、感謝。 - champ.A

2006/03/06(Mon) 15:19

私からも、Yokoさんと、Gonchanに感謝、感謝で〜〜〜す。
次回もよろしくお願いしま〜〜す。

お帰りなさ〜い!! - スマイル11

2006/03/05(Sun) 18:56

合宿に参加された皆さんお帰りなさい^^!
 あちらは雪があったのでは??
練習の腕とアルコールはどちらが強くなったのかな〜??(笑)!今度会うのが楽しみです。

雪景色 - Gonchan

2006/03/06(Mon) 08:56

1日目の練習中にジャンジャン雪が降り出して、15〜20センチぐらい積もりました。翌朝、起きた時にはやんでいたのですが、辺りが一面が素晴らしい雪景色に変わっていました。きれい!

昼は仲間と楽しく練習して、夜は雪景色の窓の外を眺めながら広いお風呂に浸かり、料理は昨年はひどかったのに、今年はとても美味しかったし……とてもいい合宿でした。

区外の人は宿泊料が2000円高くなりますが、それでも安いし施設が充実しているので、ヨンちゃんは韓国の交流に使えたらと、事務所の人にいろいろと聞いていましたよ。

Re: お帰りなさ〜い!! - 遠山金四郎

2006/03/06(Mon) 15:14

いい合宿でした。
日ごろの行いの良さ。行く途中は良い天気で富士山もクッキリ。到着した午後から雪が降り出して、見る見るうちに、見事な雪景色に変わりました。留守宅へ「1メートルも積もった。」としている人もいました。

練習も充実した練習でした。2日のスマイル11さんに引き続き、3日から5日お預かりしたヨンノスケもバッチリ鍛え上げました。ハードでしたよ。
それが証拠にヨンノスケはもいつもの10分の1も飲まず、初日は10時頃、2日めも11時には寝ついてしまいました。(笑)

あちゃ〜阿部さんごめんちゃいm( __ __ )m - スマイル11

2006/02/25(Sat) 21:00

タロウさんやらChampさんやらと言っているうちに漢字間違えました。ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上。いつもこんなドジな私ですがお許し下さいネ。
これからは、タロウさんと呼ばせていただきます。
タロウさん練習に声をかけて頂きありがとうございます。とても嬉しいです。機会がありましたら揉んで下さいね。

Re: あちゃ〜阿部さんごめんちゃいm( __ __ )m - 遠山金四郎

2006/02/26(Sun) 18:56

スマイル 11、不届き至極なり。
「本縮」と併せて、前科二犯である。
本来ならば、軽くても遠島を申しつくべきところであるが、その方、実に可愛らしくチャーミング且つ、我が妹のヨンの字の面倒見の良い事を賞し、この度はお上も格別なる温情を以て、お構い無しとする。
今後とも、桃三へ精励し、我が妹ヨンの字の面倒をみるよう、きっと申し付けおく。
(ヨンの字はいくら言い聞かせても、奉行の事を兄とは呼ばず父と呼ぶ。ケシカラン親子ほど、年齢は離れてはおらぬ。)

ナーーーンチャッテ。
「機会がありましたら揉んで下さいね。」なんて、跳んでもハップン。歩いて10分。(古いねー)揉んで頂くのは私の方です。こちらこそ、よろしく御願いします。
(ウン?「揉んで」なんて、誤解を招くかな?)

Re: おヒマなーーら来いーーてよね - タロウ

2006/02/28(Tue) 21:56

遅くなりましたが、3月の練習日をアップロードしました。
5日は、合宿と重なってしまいましたが、11日(土)なんぞは、如何ですか。
お待ちしていますよ。

いよいよ合宿です - Gonchan

2006/02/27(Mon) 09:20

先日の練習の後のラズベリーで、「ちゃんと合宿」にしてよと 「Ishi じいちゃん」が言いました。ということは、ただ、楽しむだけではない、メニュー作成が必要だということです。どんなメニューがいいのか、タロウさんもSTC合宿を参考に考えてくれませんか? 成果が得られるようなメニューを皆さんも考えてください。
思い出しますね。植村先生の練習メニュー。あれをイメージしながら、書き出してください。

楽しみにしております! - 西川ヨン

2006/02/28(Tue) 15:57

新人のくせに合宿は二回目の参加。以外と幸運な私だな〜。合宿は普段の練習ではできない集中練習ができたり、仲間同士の親睦を深めることもできるのでいいですね。権藤さんの指導もうけらるしね〜。皆さん、よろしくお願いします!

ポビィママへand - スマイル11

2006/02/24(Fri) 23:28

ご連絡ありがとうございました。確かに受け取りました。
Bクラスで大丈夫でしょうか?(◎_◎;) ドキッ!!
まぁ〜ヨンちゃんに任せることに致します。宜しくお願いしま〜す\(^o^)/
 権藤さん膝の調子は如何ですか?私は左膝の内側の調子が良くありません。今は無理をしない様にしています。権藤さんも気を付けて下さいネ。
安部さんご無沙汰していますが、頑張っていますか?成る飲み屋様にも宜しくお伝え下さい。

Re: ポビィママへand - 本名タロウさん

2006/02/25(Sat) 05:50

ハーイ!ご無沙汰しています。同居人共々元気でやっていますよ。
成る飲み屋様もがんばっていまーーす。
スマイル11さん、今日の土曜日も2時から、桃三の練習有りますよ。遊びに来て下さい。

スマイル11さんへ - ポピィママ

2006/02/25(Sat) 09:53

連絡ありがとうございます。
Bでエントリーしたのは、ヨンちゃんの希望と、私も迷って、先輩方に相談して決めたのですが、もしかしたら、今ならまだ変更ができるかもしれません。ヨンちゃんは、きついけどスマイルさんにおぶさって頑張る(^^)vと言ってましたがd(^∀^*)

膝の調子はいかがですか? 私も学生のころ、左膝の靱帯を傷めてしまい、卓球はずっと続けていきたいので、なだめながら付き合っています(^^)v
お大事にしてくださいね。またお目にかかりましょう。
(PS.安部さんではなく、阿部さんです(^_-))

練習に行かなくちゃ! - 西川ヨン

2006/02/24(Fri) 10:28

もう2月が終わろうとしているのにまだまだ新年会がつづいています。4月に3回終わればすべてのクラスの新年会が終わります。それぞれのクラスか気合いを入れて今年の計画を立てたり親睦を深めるための毎年の大事な行事なのでさけられませんが。。でもでも、私の計画は皆と違って時間をみつけて卓球をする事!桃三の練習にあまり行けなかったので、これからは月に最低2、3回は皆さんと練習ができるようにしたいと思っています。阿部さん、月曜日や土曜日も桃三に行けるように調節します。勿論、金曜夜も月に一度は桃三で練習するつもりです。よろしくお願いします!!!PS.権藤さん、ラージボール楽しいですか?私もやってみたいな〜。杉並区では皆さんどこで練習されているのかしら。一度見学に行ってみたいですね。

はるか遠い道のり - Gonchan

2006/02/24(Fri) 10:55

頭で理解しただけではスポーツはダメで、身体がその理解したとおりに動くようになるには、練習が必要。やっぱり、何事も精進です。
ラージボールは、その点、練習ができていないので、まだまだ、凡ミスが多くて、我ながら情けない。つまり、進歩していく道のりははるか前方に長〜〜〜く、続いています。

Re: 練習に行かなくちゃ! - 本名タロウさん

2006/02/24(Fri) 15:52

ヨンチャン、welcomeよ!
練習やろうね。
なにしろ、Gonchanのコーチは最高だからね。
合宿では、マージャン教えてあげるよ。

Re:練習に行かなくちゃ! - 西川ヨン

2006/02/24(Fri) 18:27

阿部さん以下お父さま達に麻雀を教えてもらうのも楽しみにしています!私のおしゃべりが止まってからかな?ふふっ! PS.権藤さん。今日もありがとうございました!大振りの私ですが静かに見守りながら応援して下さっているだろうと思っています。とにかく頑張ります!!

Re: ノン、ノン. - 本名タロウさん

2006/02/25(Sat) 05:55

桃三には、お兄様はいますが、お父様はいませんよ。(笑)

今日の土曜日、2時から桃三の練習が有りますよ。授業が無かったら、いらっしゃい。日曜日の試合の練習をしましょう。

再び春の日 - ポピィママ

2006/02/22(Wed) 17:12

今年は遅かった庭の梅の蕾が、ようやくほころびました。

G先輩、ラージボールの大会はいかがでしたか?月曜日は、どしゃぶりの雨の中、膝がまだ痛むのに、桃三へもいらしてくださり、ありがとうございましたm(__)m
Champ先輩も、私のかなり強引なお誘いに、嫌な顔もせず(恐かったのでしょうね(^^ゞ)お付き合いくださり、感謝ですm(__)m
短い時間に、盛り沢山の練習ができました。
日ものびて、今日のように陽射しのやわらかい日が、だんだん増えると思うと嬉しいですね(^.^)b
卒業の季節、皆様風邪などひかれませんように……(^-^*)♪゛

Re: 再び春の日 - 本名タロウさん

2006/02/22(Wed) 17:43

恐くないよ。
胡桃入りのチョコレートケイキの義理も有ったしね。

粒高でのスマッシュ攻撃 - Gonchan

2006/02/22(Wed) 18:05

ドクター・ノイバウアーのDVDで粒高と、表ソフトによる、横回転を利用したスマッシュの打ち方がわかりましたーーーーー。やったー。また、覚えちゃったわ。へへへ。情報はスゴイ価値があるのに、このDVDはたったの10ユーロ(1400円くらい)でした。安い。ノイバウアーのラケットも軽いし、使ってみましたが、なかなかいい感じ。
今度、ポピィママに教えて上げるからね。

Re:再び春の日 - ポピィママ

2006/02/22(Wed) 19:53

そうか、ケーキのせいだったか……なーんて冗談です(^-^*)♪゛
あれは、超簡単にできるお菓子(ブラウニー)なので、また練習の時に作っていきますね(^^)v
畳で毎晩、切ってます(^_-)

むずかしそう……(・・;) - ポピィママ

2006/02/22(Wed) 20:10

粒高で、横回転を利用したスマッシュを打つのですか!? 最近読んでいる本に、やはり粒高で、意識的にナックルボールや横回転のボールを作り出す攻め方というのが載っていましたが。

いずれにしても、常に研究熱心なG先輩、頭が下がりますm(__)m

春の日に、ポピィとうたた寝するのが好きなポピィママヽ(´▽`)ノでした。