4.30 sat. パパは39才!?
 パパの誕生日です。本人曰く、お年は39才だそうです。(へぇーっ! うっそー!) いくらなんでも、サバを読みすぎ。ちょっとずうずうしいと思う。

5.1 sun.
大兄ちゃんの誕生日
 昨日に続いて家族の誕生日。ママが作ったケーキはちょっと膨らみが足りなかったけど、おいしかったので、マル。

5.2 mon.
 尻尾で掃除中?
 散歩中のミニチュアダックスちゃん、尻尾が垂れているので地面をお掃除しているみたい。後ろから眺めてると、とても愉快でした。

5.3 tue. 
左耳の異変
 ボクが朝から、頭をプルプル振り続けるので、家族が心配しました。耳の中に何かが入っていたみたい。お散歩したら、大丈夫になりました。明るいから、虫が耳の穴から出たのかな?

5.4 wed.
ボクって怖い?
 散歩中、ボクと出会ったトイプードルのチップちゃん、尻尾を振りながら、お尻を落として、近づいてきたけどね、はっきり言って、腰が引けてました。そんなに怖いかな?

5.5 thu. 
暑いね
 もう、夏みたいに暑い日でした。毛皮をそろそろ薄くしないと…。我が家にオールインワンプリンターが届いて、ママは大喜び。コピーも出来るから便利だって。

5.6 fri.
3回○○○
 大兄ちゃんと中兄ちゃんがお散歩に連れて行ってくれました。途中、3回も○○○しました。袋にたっぷり。中兄ちゃんは、前回の失敗があるので、今度はトイレが詰まらないように、分けて流してました。

5.7 sat. 
ワンコのにおい
 中兄ちゃんが、今日、出会って、かわいがったワンコちゃんは…ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアちゃん、お隣のミニチュアダックスのモモちゃん。ムサシは中兄ちゃんについたワンコのにおいが気になって、クンクンかぎ回りました。

5.8 sun.
母の日
 ママの試合はどうやら首尾は上々らしく、機嫌良くご帰宅。母の日でもあり、中兄ちゃんのお料理で、夕食は済んでいました。ポークチョップ、野菜いため、みそ汁、等々。エライねー。

5.9 mon. 
夜のお散歩
 ママは審判仕事で帰りが遅かったので、先に帰ってきたパパが、自転車でボクを夜のお散歩に連れて行ってくれました。途中でママとバッタリ遭遇。大喜びで尻尾を振り振り、身体をなすりつけて、ママに甘えました。

5.10 tue.
 卓球はお休み
 珍しく、ママが卓球をしなかった火曜日でした。忙しいらしいです。午後は仕事があるし、午前中は広報のお仕事だし…。家事のほうはどうなっているの?

5.11 wed. 
絨毯掘り
 お休み前には両手でせっせと食卓テーブルの下の絨毯を掘ってます。垂れ耳が揺らしながら、前足を交互に使って掘っていると、ママ達が楽しそうに見てます。そんなに面白い?

5.12 thu. 
今日もお昼寝
 あ、みんな出かけちゃうわけ?。じゃ、ボクも失礼して2階へ行かせてもらいます。階段を上って、中兄ちゃんの部屋に侵入。ベッドの上でヌクヌク、お昼寝体勢で、ゆっくりお留守番して、待ってますからー。

5.13 fri. 
13日の金曜日
 縁起悪い日らしいけど、別段、なにもなかったね。○○○も快調。快眠。快食。ちょっと、欲求不満。ママをギャル犬と間違えて、追い回して怒られました。
4.23 sat. リュックを枕に…
 ソファの上にママの卓球道具のリュックを発見。
早速、よじ登って、リュックを枕にお昼寝しました。


4.24 sun.
愛されてます
 チヤホヤ、チヤホヤ、家族中から抱っこされたり、なでられたり、ぬいぐるみ状態の日々です。寝る前にせっせと絨毯を掘っていると、ニコニコ笑って見られるし…。絨毯に穴があいたらさすがに怒られるかなー?

4.25 mon. 
お姉ちゃんの誕生日
 本日は、お姉ちゃんの誕生日。パンパカパ〜ン。昨日の夜は、少し気合いを入れてママがお料理を作りました。ケーキも手作り。ちょびっとだけ食べさせてもらいました。

4.26 tue. 
あご枕

パパ用の食卓椅子でお昼寝中。
肱かけ部分がボクの「あご枕」に丁度いいんだわー。

4.27 wed. 
枕で遊びました
 お兄ちゃんのベッドの中で、枕を相手に狩りの練習をしたら、中身が全部出ちゃいました。残ったのは、ぺちゃんこになった、ただの袋。

4.28 thu.
ママの大ポカ
 午前中は、久しぶりにコーラスの練習、午後は友だちと卓球の練習、その後はコーチ仕事と、相変わらず大忙しのママです。…が、実はもう一つ重要なアポイントがあったことをすっかり忘れていました。携帯電話に連絡が入って、気がついた始末。あ〜〜〜ら、ら〜。し〜らない。いよいよ、年だね。危ないね。 

4.29 fri. 
結婚27周年記念
 パパとママは、けんかもしたこともなく、ほのぼのと過ごして、本日、27周年記念日をめでたく迎えました。バラの花束をかかえたパパがテニスから帰ってきました。.
4.16 sat. 珍しいお客様
 おばあちゃんとおばあちゃんの妹(ママにとってはおばさん)我が家を訪問。ボクは大喜び。ジャーキーをおばあちゃんたちの手からもらって、芸を見せてあげました。パパ、お姉ちゃん、大兄ちゃんの誕生日プレゼントと、大きなチョコレートケーキをもらって、みんなご機嫌でした。あ、それから、パパがアメリカ出張から帰宅したから、今日はとってもにぎやかな1日でした。

4.17 sun. 
パパとお兄ちゃん
 二人で共同して、テレビ台を組み立ててました。普段なかなか見られない光景。たいてい、こういうことは我が家ではママがやるんだけどね。おー、めずらし、めずらし。 
 
4.18 mon. 
お風呂
 「お風呂」とお兄ちゃんが言ったので、「イヤダヨー」って、脚を踏ん張ってがんばったけど、連れて行かれました。ちゃんと言葉を知ってるし、物覚えは良い方よ。

4.19 tue.
 新しい首輪と名札
 ボクの名前を入れたプレートを作ってもらいました。新しい真っ赤な首輪も買ってもらいました。ブランドニューのピッカピカ。恋の季節に、ギャル犬を追いかけて飛び出してもこれがあれば大丈夫。

4.20 wed. 
連れてってー!
 夜、寝る前に、中兄ちゃんがボクを置いて、2階に上がって行ったので、ボクは、哀れそうな、鳴き声で鳴きました。置いていかないでー。ボクも一緒に連れてってー。

4.21 thu. 
虫が…
 カーテンのところに、小さな虫がブンブン飛んでいました。ボクは口をぱくぱくしながら追いかけて、捕まえようとしたけど、失敗。狩猟犬の血が騒ぐぜー。


4.22 fri.  
鼻タッチ
 「ムーちゃん、ジャーキー食べる?」と聞かれたので、鼻をつんと突き出してママの手にタッチ。もちろんです。ジャーキーちょうだい。
 
4.9 sat. 今日も試合
 ママは今日も試合、明日も試合だって。パパは「いつものことでしょ」って言ってます。ちなみに、今日は優勝して、ご機嫌のママでご帰宅しました。ボクは中兄ちゃんがお散歩に連れて行ってくれたし、文句は言いません。 

4.10 sun. 
毛皮が暑いね
 毛皮のコートを脱ぎ捨てたくなるくらい暑い日でした。そろそろ、夏毛に変わらないと…。今朝は、ママが起きた音で、ボクもお兄ちゃんのベッドから飛び出して、頭を下げてママの元へよろよろ、眠いけど歩いて行きました。そのままゴロンゴロン、仰向けになって甘えました。オハヨー、ママ、お腹なでてー。

4.11 mon. 
今日のボク
 雨が降っていましたが、中兄ちゃんに連れられてお散歩してきました。桜の花びらが地面に散って、寒くて、風も吹いていたけど、いつだってお散歩は大好きです。

4.12 tue.
おちょうだい

 得意のポーズ。「おちょうだい!」 これをするとなんかくれるんだー。特に、ママとパパがね、ボクには甘い。
今日、狂犬病の予防接種を受けました。怖くて、お医者さんの診療台の上で、ぶるぶる震えて、終わったら、中兄ちゃんに前脚、後ろ脚をからみつけて、抱きつきました。お医者さんに笑われました。あ〜あ、怖かった。

4.13 wed. 
どんより曇り空
 このところ、お天気はぐずつき気味。晴れてくれないと、困るのが庭の○○○。取りにくいんだよね。そういえば、昨日、トイレが詰まっちゃいました。ボクの○○○のせい。中兄ちゃんがお散歩から持ち帰ったのを塊で放り込んだから、あら大変。久しぶりの大騒動でした。

4.14 thu. 
晴れた!
晴れでした。暖かいし、お庭でぽかぽかひなたぼっこが気持ちいいです。ママは試合に出かけて、ルンルン気分で帰宅。また、優勝したらしい。いつものように、祝杯を上げて帰ってきました。

4.15 fri. 
お客様を歓迎
 お客様が玄関に来たので、大歓迎しに飛び出しました。犬が大好きな人で、怖がらずにかわいがってくれたので、ボクも、お手、伏せも見せてあげて、サービスしました。
2005.4.5 両前足で上手に挟んでガムを咬んでます 2005.4.12 tue.
4.2 sat. アサちゃんのお泊まり
 明日は区のソフトテニス大会に、中学・高校時代のクラブ仲間のアサちゃんとお姉ちゃんが参加します。で、アサちゃんがお泊まりに来ました。お客さんが大好きなボクは、大歓迎。アサちゃ〜〜ん、ゴロンゴロン(お腹を上に向けて、甘えのポーズ)。

4.3 sun. 
仲間たち
 散歩中、いろいろなお仲間に会うんだけど、ボクより小さい犬は、たいてい後ずさりします。コワイらしい。たまに、仲良く遊んでくれる犬もいるけどね。まさか、家の中ではお腹を上に向けて甘えまくりとは思わないよね。

4.4 mon. 
幸せなり
 中兄ちゃんがボクをベッドに入れてくれました。シアワセなり。夜中に暑いと、ベッドから下りて、涼みます。また、30分くらいで戻ってぬくぬくベッドに潜り込みます。いつも一緒がいいなーー。

4.5 tue. 
早起き
 バス旅行に出かけるので、ママは朝6時前に家を出ました。成田山新勝寺にお参りして、とお台場の大江戸温泉物語では、お風呂に入ってマッサージもしてもらったんだって。夕方、元気よく帰って来ました。

4.6 wed. 
お花見
 六本木アークヒルズの満開の桜を見に、ママは今日もお出かけ。ライトアップされた桜は見事でした。


4.7 thu. 
豆柴と柴犬
 昨日と今日は、中兄ちゃんとお散歩。豆柴、ビーグル、ミックスの和犬と遭遇。お尻の臭いをかぎ合ってご挨拶。これがボクら犬族の仁義さー。

4.8 fri.
 大量のジャーキー
 ジャーキーの大入り袋と、棒ガムを買ってきてくれたので、ストレス解消して、和んでます。耳を後ろにたたんで、穏やかな目になるんです。
    
3.26 sat. 庭でのんびり
 庭に出してもらって、長い時間、一人で庭のテラスの上で寝そべってます。日当たりは良いし、あたたかいしね。良い季節サー。

3.27 sun. 
玄関で
 散歩から帰ってきたら、パパが玄関まで濡れた雑巾を持ってきて、ボクの足をふいてくれました。ボクはごろんごろんと寝ころんでました。

3.28 mon. 
ボクのウリ二つ
 中兄ちゃんが、近くにあるカフェをのぞいたら、ボクの写真が飾ってあると思ったんだって。でも、あれはボクじゃないです。ボクとそっくりのノワールちゃんです。今度、ボクも、カフェデビューしようかな?

3.29 tue. 珍しい日
 ママが朝からのんびりと、家にいました。一歩も門から外に出なかったみたい。お散歩も今日はお兄ちゃんがしてくれました。珍しい日でした。

3.30 wed. 
お姉ちゃんは合宿中
 31日まで大学のクラブ合宿で、お姉ちゃんがお留守。明日、帰ってきます。きっと、「ムサシーーーー、ただいま〜。いい子にしてた〜〜?」っていうんじゃな〜〜い

3.31 thu. 
今日のボク

 夜遅くまで、中兄ちゃんはパソコンの前で過ごしていたので、ボクは一足先にオヤスミナサイしました。お姉ちゃんが部屋の中を覗いてみた時は、お兄ちゃんのベッドの中で爆睡中。声をかけられたらしいけど、全然、気づかなかった。お腹を上にしたいつものスタイルでスヤスヤ。

4.1 fri. 
いつもの場所
いつもの散歩のいつもの場所で、必ずしゃがむのはなんでだろー、なんでだろ? 場所のせいか、その場所にあるにおいのせいか…なぜか、しゃがみたくなるのでした。ママはその場所に近づくと、○○○バッグからビニール袋を出す準備をします。律儀で、几帳面なボク。
 
Diary-25
(日記)