10.23 sat. しつこいゾー
 ボクってしつこいタイプ。 中兄ちゃんの部屋のドアノブをガッチャン、ガッチャン開けようとして駄目だったから1階に下りるけど、すぐまた舞い戻って、ガッチャン、ガッチャン。10回くらい繰り返し、進入を試みました。駄目でした。

10.24 sun. 鍵をつけるらしい
 お兄ちゃんがムサシ進入禁止月間にすると言いました。鍵をつけるらしい。………寂しいよー。ク〜ン。

10.25 mon.
食欲不振
 このごろ夕食を残しがち。ささみジャーキーとか本物の肉なら、もちろんしっかり食べるんだけどね。人間の食べ物ならなんでもOK。グルメ犬さ。

10.26 tue.
 欲求不満だー!
 ボクは青春まっただ中。手近なところで、ママをターゲットに追い回すので、中兄ちゃんに足払いされました。イテーっ だったら、ボクに恋人見つけてきて。

10.27 wed. 
ヘアーカット
 ママが旅行に行くとかで、髪をカットしてきました。美容師さんによると、この髪型は「ショートボブ」って言うんです。

10.28 thu. 
中兄ちゃんとオヤスミ
 今月は中兄ちゃんの部屋は、「ムサシ閉め出し月間」と宣言した中兄ちゃん。今夜はボクをベッドに入れてくれました。ママが旅行だから、ばれないと思ったのかな?

10.29 fri. 
ママ帰宅
 旅行からママが帰ってきました。ボクは期待どおり、大、大歓迎してあげました。そして、また、ママをギャル犬代わりに、しつこ追いかけ回したので、叱られました。
10.16 sat. お姉ちゃんのクラブ仲間
 大学のクラブの仲間2人が我が家にお泊まりしました。ボクは、いつものように、うれしくて、うれしくて、大騒ぎしたので、繋がれちゃいました。放してくれー! 歓迎のぺろぺろをさせてくれー。 

10.17 sun.  
ママはご機嫌
 試合が楽しかったらしい。ママはご機嫌よかったです。一週間前も優勝カップを持って帰ってきたし、調子いいのかな?

10.18 mon.
恋狂い
 最近、また、ソワソワしてます。秋なのに。
 ママの後を追いかけては、ギャル犬のつもりでくっつくので、叱られてます。おーい、ギャル、ボクのところへおいでよー!

10.19 tue. 
吠え声
 卓球のお友達と電話中のママの横で、ボクが「くーん、ピー」って甘え鳴きしていたら、同じように、ワン、ワン、電話の向こうで吠え声が聞こえました。お友達のご主人が長電話だものだから、じゃまするために、吠えたみたい。フム、吠えるのは、うちのパパだけじゃないんだね。

10.20 wed.
台風対策
 また、台風到来。ママは、準備万端、気合い入れて、地下車庫の水没防止対策作業をしてました。なんだかワクワクしてない?

10.21 thu  
のんびりとお散歩
 ママとゆっくりお散歩しました。いつもは、さっさと歩かされるけど、ボクが立ち止まってクンクンかいでいても、待ってました。

10.22 fri. 
パピヨンのベビー
 9月半ば過ぎに生まれたパピヨンの赤ちゃんをもらってくれない?ってママのお友達が聞いてきました。メスだから、ボクと一緒に部屋で飼うのは大変だからと、泣く泣くあきらめたそうです。ボクはギャル犬、OKなんだけどね。
10.9 sat. 台風接近中
 台風が上陸しそうなので、今夜はお散歩できるか心配。庭でたくさん遊んでおくとするか。雨が小止みの今がチャンス。お座りして、鼻声出して、おねだりポーズして出してもらいました。

10.10 sun. 
かわいい?
 寝る前に絨毯を掘って準備してると、それを見て、ママとパパが「あれで寝床を整えてるつもりなんだから」といいながら、ニコニコ。ボクって、かわいい?

10.11 mon. 
食欲の秋
 最近、食べる量が増えてきました。夕飯もあっという間に完食。そうかー、そういえば食欲の秋じゃな〜い? 冬に備えて、ボディーに脂肪をため込む、毛皮を厚くする季節……だからかな?

 10.12 tue.
夜9時
 「ピーピー」「く〜ん」しつこく悲しそうに鳴きました。水じゃないよ、庭に出たいんじゃないよ。ほら、なんか忘れてない? まだ、行ってないでしょ、お散歩。早く行こうよー。雨が降ろうが、槍が降ろうが、ボクは行く。

10.13 wed.
今朝のナイスショット
↓アルマジロ状態。なぜかわかる?眠いのよ。


10.14 thu.
バロンちゃん
 ママがバロンちゃんから、大歓迎のキスを一杯してもらったらしい。帰ってきたら体中にバロンちゃんのにおいがついていたから、さあ、大変。ものすごい勢いで体中をかぎ回ってしつこく追いかけたので叱られました。

10.15 fri. 
花金
 花金のわりにパパは早く帰宅して、大好きなトレンディードラマを見てました。ボクはふて寝。早々とお散歩をすましたから、もう一度行きたくなったけど、だめみたい。寝るとするか。
10.2 sat. グリちゃん
 グリちゃんが2度目の開腹手術をしたけど、もう、大丈夫みたい。でも、まだ入院中。お見舞いから帰るときに寂しがるグリちゃんを見て、グリママはグリちゃんと一緒に「泣き泣き状態」になるんだって。分かるなー、その気持ち。

10.3 sun.  
雨の日のお散歩
 雨が降ってもお散歩は嬉しいから、ぬれても平気。たまに、レインコートを着て散歩している仲間と会うけど、うちに帰ってから、タオルで拭いてもらうのも気持ちいいもんですゾ。

10.4 mon.  
夕飯がない!
 ママがドッグフードを買い忘れたから、今夜は、夕飯が少なめ。その分、ご飯とスナックパンを食べさせられました。フン。知らないからね。おなかがぷっくり太っても。

10.5 tue. 
レインコート
パパが、ムサシにレインコートを買おうかと言いました。似合うんならいいけど…。なんか、ちょっと、笑われそうな予感が…。微妙な気分。

10.6 wed. 
中兄ちゃんとママの会話
 夕方、中兄ちゃんとママと、3人で仲良く散歩しました。親子の会話の中身はボクのこと。いつも決まってする○○○の場所のこととか、ボクのしつけ方とか…。のどかだねー。

10.7 thu. 
お客さん4人
 中兄ちゃんの文芸サークルの後輩たちが4人来ました。ボクは例によって、狂喜乱舞の大歓迎。リードに繋がれちゃいました。ただ、嬉しくて、顔をなめたいだけなんだけどね。見かけでソンするタイプかな?。こわそーに見える?

   10.8 fri. 
ハークション
 雨の中、傘を持ったママとお散歩してたら、途中でくしゃみ。家に戻って、また、くしゃみ。ママじゃなくてボクがくしゃみしました。寒くなったゼ。ヘークッション。
9.25 sat.  風呂上がり
 風呂上がりにはブルブルっと身体を震わせて、水気を切るのがぼくたちの常識。ママたちはキャー、キャー言うんだよね。ごめん、水がかかっちゃったー?

9.26 sun.
おしおき
 いたずらして、かみついて、ワウワウモードになって、叱られました。リードでつながれちゃいました。尻尾をおなかまで丸めて恐縮。その様子を見て、家族は喜ぶんだから、ほんとにヒドイ。

9.27 mon. 
ワイルドムサシ
 夜、庭に出て、ひとときを過ごしていると、なぜか、ワイルドな気分になるみたい。1時間くらい外にいても平気さ。家の中に戻るときにはワイルドムサシに変身。オリャー!男だー!走り回って、ワウワウモードで、家族と格闘。寝る前の運動なんだけど、理解されない。気が済めば、すぐ、寝ちゃうのに。

9.28 tue.  
ブロッコリーの茎
 ブロッコリーが好きなのを知っているママが、普段は捨てる太い茎をボクのために一緒にゆでて食べさせてくれるんです。美味しいね、ブロッコリーサラダ。

9.29 wed.
 明日は何の日?
 あしたは中兄ちゃんの誕生日なり。22歳。ボクは1歳と8ヶ月。かわいがられすぎて、すっかり甘えん坊になりました。

9.30 thu. 
ビーグルの血
 ひたすら鼻を地面にくっつけて、クンクンクンとかぎ回るのが、ボクの散歩スタイル。この間、ママがビーグルのお散歩を見かけたら、ボクとそっくりの格好で、かぎ回っていたんだって。ボクのパパはビーグルとシェパードのミックスだから、やっぱり、似ちゃうんだね。血は争えないもんです。

10.1 fri.  
眠る前の大暴れ
 一人でボールを追いかけて、居間中を走り回っていたら、それを見ていたパパが、「信じられない」って言いました。若いんだから、エネルギーが余ってしょうがないんです。
9.18 sat 就寝時
 そろそろ、寝ないとね。夜の11時30分を過ぎたし。というわけで、ママが居間のドアを開けたら、ボクも後にくっついてお2階へ。当然、目的地は中兄ちゃんの部屋の前。開けてー。ボクだよー。一緒に寝ようよ。

9.19 sun  
待つこと5分
 さっきからお座りして、お手の格好で待っているのに、誰も気づいてない。外に出してほしいんだけど…。健気に待つこと5分。出してー。

9.20 mon. 
チヤホヤ、チヤホヤ
 「かわいいねー、ムサシー」 チヤホヤ、チヤホヤ、だっこされて、なでなでされて、「猫かわいがられ」状態。堕落したなー、ボクも。

.9.21 tue  
遊び好き
 甘えん坊なので、家族の気を引くために、いたずらに励まないといけない。階段から洗濯物の靴下などを運んでは、家族の前をウロウロ。いいのー?これで遊んでもいいのー?駄目だったら、追いかけてねー。遊ぶのも知恵が必要さ。

9.22 wed.  
じゃなー、ムサシ
と、中兄ちゃんが言う時は、ボクはお留守番。さっさと、一人でお2階に上って行く後ろ姿が健気でしょ。

9.23 thu.
 お座り3態
↑得意のおねだりポーズ
↑内股がかわいいでしょ?
↑つまり…庭に出たいんだよね。
9.24 fri. 新鮮ジャーキー
 さっき袋を開けたばかりの新鮮ジャーキーは実にうまかった。これがもらえるんならと、お手でも、チンチンでも、張り切ってやってみせました。
9.11 sat. チップちゃん
 パパが、「ワンワン」ってほえてみせると、東隣のコーギーのココちゃんもお返事するし、北隣のトイプードルのチップ君も「あん、あん、あん」ってほえてくれます。パパは犬の鳴き声が得意らしい。

9.12 sun.  ハイビジョンテレビ
 我が家のテレビがご臨終。デジタルハイビジョンテレビを買いにパパたちがでかけました。デジタルだってさ。 

9.13 mon.  赤ちゃんが好き
 ボクは赤ちゃんが好き。散歩中に会うと、そばに行って、クンクンクン…においをかぎたくなるんです。ちっちゃい子も好きです。

9.14 tue.テレビ到着
 テレビを運んできてくれた人を歓迎したかったのに、ひもでつながれて、させてもらえませんでした。しょげて、そっぽ向いて、スネ犬状態。そしたら「かしこい」ってほめられました。フン、今更ほめられても…。

9.15 wed. お兄ちゃんご機嫌
 中兄ちゃんは今、ご機嫌。本日、めでたく、自分の部屋のパソコンが、無線LANでインターネット接続できたからです。これで、1階のパソコンの取り合いをしないですむね。
今日のお散歩中、チワワのモモちゃん、ご近所の老犬(16歳・脳梗塞)のゴンちゃんに会いました。ちょっと、将来を悲観しました。15年後のボクは一体…。

9.16 thu.
 梨とジャーキー
 果物も好きです。今は梨がお気に入り。今朝も、しっかりおねだりして、シャキシャキ、いただきました。デザートには、いつもの、ささみジャーキー。
ママは「ムサシー、ファイト!」と言って、ボクにハイタッチさせて遊びました。

9.17 fri.
だっこ好き
 23キロもあるボクを、中兄ちゃんはヨイショと抱え上げて膝の上にだっこしてくれます。せっかくだから、しっかり、甘えさせてもらってます。チヤホヤされるのはいい気分だね。

9.4 sat. ママは元気
 大事な試合で、がんばったから、さすがのママもお疲れ。テレビを見ている間に居眠りしてました。明日も朝早くから都民広場のイベントの手伝いに行くそうです。元気だね。

9.5 sun. 感激のご対面
 夜7時過ぎ、都民広場の大江戸舞祭で、「おやじ日本」のT-シャツ売りをして帰宅したママと、感激のご対面。寂しかったよー。やっと、甘えられたので、ママもボクもニッコニコ。

↑パパに寄り添う忠実犬

9.6 mon. 遊びのジェスチャー
 皮だけ残ったボロボロのぬいぐるみを口にくわえて、ママの膝の上にドンと両前足を乗せて、遊びのお誘い。
「遊びましょ」

9.7 tue.
パソコンが…
 パソコンが調子悪くて、起動が超遅くて、何か変だったようでした。中兄ちゃんが一人で、振り出しに戻す作業をして、ようやく復帰。ボクの日記も止まってました。

9.8 wed. お客様の訪問
 千葉のおばあちゃんと、その友達と、九州のママのお姉さんの3人がお客様でした。ボクは大興奮、大歓迎。愛嬌を振りまいて、もちろん、色々な芸もお見せしました。

9.9 thu.  開けてくれー
 中兄ちゃんの部屋で寝ていたボク。朝、ママ達の起きる音を聞いて、部屋から出たくて、ドアを叩いたけど、固くて開かない。「開けてー。ク〜ン」
鳴いたら、ママが開けてくれました。

9.10 fri.  
眠いときも…
 眠っているときに、ママ達が来たら、おなかを上に向けて、足の間のしっぽを振って、歓迎のポーズをとるのは、結構、たいへん。この努力は認めてよね。


2004.8.26
スネ姿

恨めしそうな顔で見上げながら、訴えているところ。「だれか構ってちょうだい」
2004 8.28 sat. スネ姿
 お腹をべたっと床に着けて、前足を「バタ足」風に真っ直ぐ伸ばして、恨めしそうに見上げる。これがボク流の「スネ姿」

8.29 sun.
 娯楽
 雪が降ろうが、雨が降ろうが、寒かろうが、暑かろうが、散歩に行かなくちゃね。これが一番の娯楽なんだから。最高さー!

8.30 mon.
 連続ジャンプ
 二本足で連続ジャンプできましたこの調子だと、縄跳びができるようになる? 中兄ちゃんが持っている縄ガムに飛びついて覚えました。

8.31 tue.
 夜中の徘徊
 一緒に寝ている中兄ちゃんの部屋から出たり、入ったり、夜中に何回も繰り返すので、大兄ちゃんが「眠れない」と文句言いました。ごめん、ごめん。ボクって、眠りが浅いタイプなんだ。

9.1 wed.
 遊びの後
 夕飯食べて、ぬいぐるみ遊びして、ロープ遊びをして、散らかしたおもちゃの中に眠るボク。その姿を見つけて、家族はニッコリ。

9.2 thu.
 お昼寝
 珍しく、ママが家にいる今日の午後、ボクはいつものように、ソファーの上でお昼寝。構ってあげるわけにはいかない。貴重な午後のシエスタさ。

9.3 fri.
 花金
 今日は、花金。夕飯の後に、お散歩して、ノンビリ寝そべって過ごしてます。ママは最近、読書してません。本を3冊買って、手をつけないで1ヶ月たちました。今もパソコンいじり中。
Diary-22
(日記)