6.19 sat. 褒められました
 きのう、中兄ちゃんと散歩中、たくさんの仲間とその飼い主の人達と会いました。ボクの悪戯っぽい目が可愛いと褒められて、中兄ちゃんは気分が良かったみたいです。お世辞かもよ。


6.20 sun. ちんまりオスワリ
 忠実な愛犬ムサシのボクの後ろ姿です。

6.21 mon. パパとシンクロチンチン
 中兄ちゃんみたいに、パパも、「ムサシー、チンチン」といいながら、両手をそろえてチンチンの格好をしてみせるから、ボクも「しかたないなー」と思いながら、一緒にチンチンしてあげてます。だって、大喜びしてくれるんだもの。


6.22 tue. ネコかわいがり
 家族がみんな、ちやほや、ちやほや、「ムサシー、かわいいねー」って、なでたり、抱きついたりしてくるから、これはちょっと甘やかされすぎかなと思います。毛がすり減るかも。


6.23 wed. エアコン故障
  居間のエアコンが故障しました。ただの風しか出てきません。ただいまの室内温度、30度。毛皮を着ているので、暑いなり。早く修理して欲しいな。ママが毎日出かけちゃうので、修理を頼めないらしい。


6.24 thu. モコちゃん
 モコちゃんと初めて会いました。沖縄生まれのミックスの女の子。耳が立っていて、白くて、フカフカして、おとなしくて、可愛かったです。お腹を上にして、撫でてちょうだいって、甘えてました。


6.25 fri. パソコンの鬼
 ママは目下、パソコンの鬼状態。昼間出かけているくせに、忙しい、忙しいといっては、夜はずっとパソコンにはりついる。寝る時間も惜しいらしい。肌荒れするに決まってます。
6.12 sat. お土産
 だれか帰って来たら、玄関に突進して、お出迎え。たいていは大あわてで、その辺にある何か適当な物を口にくわえて持っていくんだけど、なんでだか分かる? お土産だよ。それに、手ぶらより可愛いでしょ。

6.13 sun. 野球観戦
 パパとママは野球観戦でした。機嫌良く帰ってきたから、ジャイアンツが勝ったらしい。お散歩には中兄ちゃんが連れて行ってくれました。

6.14 mon. よだれポタポタ
 今夜のデザートはソフトクリームだった。ママがおいしそうに食べていたから、見つめているボクの口のはしから、よだれポタポタ、ポッタ〜ン。

6.15 tue. 人間好き
 中兄ちゃんと散歩中、交差点で待てといわれたので、オスワリしていたら、犬好きのおばさんと目が合った。嬉しかったから、立ち上がって鼻と鼻を合わせてご挨拶しました。

6.16 wed. チビ姉さん
 ご近所のシーズーのお姉さん、チビちゃんは、ボクとは全然違います。すごーーーーく、落ち着き払って、おっとりしてます。散歩中に会ったときに、「くん、くん」と小さな声で鳴きました。気に入った時の鳴き方だそうです。

6.17 thu. 人間好き 
PartII
 食事中でも、だれかがそばにくると、すぐに挨拶に行きたくなっちゃう。どうしてかな?
赤ちゃん時からそうなので、6匹の姉弟中でひとり「食いっぱぐれ」ていたそうです。


6.18 fri. 氷が好き
 ボクたち犬は、みんな氷は好きなのかな?それとも、ボクだけ? ママの缶チューハイに浮かんでた氷をもらって全部食べちゃいました。もっと欲しかったなー。
6.5 sat. 悪戯のわけ
 ボクが階段に置いてある洗濯物の中から、パンツや靴下をくわえてくるわけはね、遊ぼんでよというサイン。ひとりでいる時にはしないでしょ。追いかけっこをしたいからやるんだよ。

6.6 sun. 除湿器が壊れた

洗面所の除湿器が壊れました。ボクが赤ちゃんの頃はバスタオルを毎日、何枚も洗濯してたから、これがあって助かったらしい。今日は雨降りだし、梅雨入りは近いし、必需品だから、買い換えることになりました。

6.7 mon. 挙動が不審
 あやしい。ぼくがテーブルの向こう側で体勢を低くしているときは要注意。挙動不審なときは、絶対に、100%いたずら中。ダメって言われている物をくわえてきて、バラバラにしている最中に間違いないです。ハイ。

6.8 tue. 甘食パン
 「火曜得の市」(西友)で、ママが買ってきた甘食パンは、大兄ちゃんの大好物でボクの大好物でもある。ママのそばでオスワリして、じっと見つめて、お手をして、くれるまで待ちました。

6.9 wed. チンチーン
 「ムサシー、はーい、チンチーン」と中兄ちゃんが両手を揃えて、下から上に持ち上げると、ボクがそれを見て、同じ格好で、チンチンをするんだよ。最近は、言葉なしでもOK。ボディーランゲージだけでも通じるね。ボクたちのチンチンを見て、ママ、にっこり。

6.10 thu. 幸せでしょ?
 毎日のお散歩は大変でも、廊下から靴下をくわえてきて逃げ回っても、お買い物袋をズタズタにしても、よだれをズボンにつけられても、ボクがいて幸せでしょ? ボクを見るときの目がそう言ってるよ。

6.11 fri. 今日は散歩なし
 ママが会議で出かけていて、今日は散歩していない。雨が降っていても、ママならいつも連れて行ってくれる。中兄ちゃんもお姉ちゃんも家にいるけど、雨だからって、連れて行ってくれなかった。そんな、ヒドイ、グシュ。雨でも、明日は行こうね。


2004.6月 だれ、耳をひっくり返したのは?
お姉ちゃんがボクをおもちゃにして遊びました。
5. 29 sat. だっこ
 大兄ちゃんが「キュッ、キュッ」鳴る、ボクの嫌いなおもちゃで脅かすから、ボクはパソコンの前にいた中兄ちゃんの膝によじ登ってだっこしてもらいました。恐いよー。


5. 30 sun. 眠っていると…
 夜遅く、居間の絨毯の上で気持ちよく眠っていると、次から次に家族が撫でにくる。そのたびに仰向けになって甘えてみせるけど、いい加減にしてよね。眠いんだから。

5. 31 mon. 眠いときは天使 
 中兄ちゃんが夜遅くまで原稿書きをしているから、ボクも寝不足。朝は眠くて、眠くて。朝、パパたちが起きてきた時は眠いモードだから、天使みたいにいい子です。

6. 1 tue. 胡蝶蘭の置き場所
 
今朝、届いた胡蝶蘭の鉢をどこに置くか、それが問題。立派な花だけど、ボクが食べちゃうからね、ママが悩んでます

6. 2 wed.  お見送り
 
「行ってらっしゃい」。玄関でバイバイしたら、くるりと向きを変えてスタコラ居間に戻っていく。ボクは未練がましいタイプじゃない。あきらめは早い方だよ。

6. 3 thu.  だめはダメね
 
散歩に行きたいよ、食べたいよーってアピールしたけど、「ダメ」だって。あっそう、ダメね。せっかくオスワリしたのに、お手もして見せたのに、せがんでもダメか。じゃ、しかたないから、オスワリは終わり。ソファでフテることにしました。

6. 4 fri.  お邪魔虫
 
パソコンの机で作業中のお姉ちゃんの膝に、どっこいしょと前足をかけて乗りました。振り向いてくれないし、相手してくれないから、お邪魔虫になりました。どう? これで無視できないでしょ?
 
左:5.20 オスワリしてます  右:6.2 片耳が裏返し 
つぶらな瞳は相変わらずでしょ。
「可愛い」といわれると、ボクのことだと思うから振り向くんだよ。
5. 22 sat. 黒糖蒸しパン
 好きさー、黒糖蒸しパン。ママの好物で、大兄ちゃんの好物…で…ボクの好物でもある。今日のおやつはこれだね。

    2004.5.18
 「外に出して」とアピール中


5. 23 sun. 手ぶらじゃダメよ
 お出迎えするときは、歓迎の気持ちを込めないといけない。だから、ボクはいつもその辺の靴下とか、パンツとか、おもちゃのボールとか、口にくわえてから尻尾を振ることにしている。気持ちは、ちゃんと形で表さないと…。手ぶらじゃねー。

5. 24 mon. シンクロチンチン
 「ムサシー、チンチン」って言いながら、中兄ちゃんは両手を揃えてチンチンの格好をする。ボクはそれを見て、チンチンをする。つまり、仲良く同時チンチンを並んでやっているわけ。見ているママは陰でくすくす笑っている。かわいいみたいよ。

5. 25 tue. スパゲッティを食べた
 夕食の後にテーブルにあったスパゲティを、ばくばく食べた。とっつかまって、叱られて、しょげた。タマネギが入っているから、毒なんだって。そういえば、きのうも猛毒を食べた。チョコレートというものだけど、
でも、今日もまだ、生きてる。

5. 26 wed. ギャルの匂い
 外から帰って来たママの手の匂いは、いつもと違っていた。お隣の女の子のコーギー、ココちゃんを撫でたらしい。ボクはクンクン、クンクン、クンクン……イイ匂い。妙に心が騒いだゼ。青春のときめきかな。

5. 27 thu. オスワリ
 門を出る時、散歩で大きな道路を渡る時、先に行かないで、オスワリして待つ。「よし」で進む。中兄ちゃんがこれにはウルサイんだよ。

5. 28 fri. ベッドは最高
 や、二階の部屋のドアが開いているぞ。ジャンプしてベッドの上でくつろぐボク。ママと目があったけど、動くもんか。ここは最高だね。落ち着くゼ。掘ってもいい、ボク用のベッドを買ってよ。
5. 15 sat. 鼻声でふ〜ん
 テラスの前でオスワリして、「ふ〜ん、ふ〜ん」って鼻声で鳴くと、「どうしたの?ムサシ?お外へ行きたいの?」ってママが聞きました。そうだよ。暑いから外で涼みたいのサ。毛皮着てると暑いのよ。

5. 16 sun. オペラな日曜日
 今日はコーラスの本番なので、朝からママが大声でイタリアの歌を歌ってました。パパが「トイレで歌ったら?」って言ってたけど、むしろ、お風呂場の方がいいんじゃない?響きがいいもん。

5. 17 mon. ヤツデの葉っぱ
 背伸びして、庭のヤツデの葉っぱを取って食べました。カポックの葉っぱも届くところは全部食べちゃいました。ボクの口の届くところに、もう、緑は全然、ありません。

5. 18 tue. フェイントプレー
 やったね。うぐいす餅の紙を口にくわえたら、ママが取り返そうとした。そのすきに、ママの右手の、食べかけのうぐいす餅をカプっと丸飲み。頭脳プレーの勝利。本日は非常に良い日でした。朝食の野菜の卵とじも食べちゃったし…。我ながら、なかなか賢い気がするね。

5. 19 wed. 電話中に赤ちゃん鳴き
 ママの電話中、そばにオスワリして、「ピーピー、クンクン、フ〜〜〜〜ン」って鳴き続けた。全部、向こうの人に聞こえて、笑われた。

5. 20 thu. ムサちゃ〜ん
 パパはこのごろボクを「ムサちゃ〜ん」って呼ぶ。一応、ボクも、ボクのことだなーとは思ってます。いろいろな名前で呼ばれるから、ちょっと混乱するかも。

5. 21 fri. チンチン完成
 やっと、正調チンチンが完成しました。ボクのチンチンを見て、中兄ちゃんがすごく嬉しそうな顔をして、ほめてくれるんだ。ボクもウレシイ。ご褒美をもらえるからね。
5. 8 sat. 6時起床、9時2度寝
 ゴルフに行くパパが6時に起床。ボクは2階の中兄ちゃんの部屋から「出して、出して」とせがんで、出してもらって、1階の居間でパパとママに、オハヨーのご挨拶。9時になったら、また、トコトコひとりで2階へ上がって、中兄ちゃんのベッドに潜り込みました。

5. 9 sun. お風呂でシャンプー
 お尻を引いて動かないから、中兄ちゃんに抱き上げられてお風呂場まで連れて行かれました。フカフカしていい毛並みになったよー。


5. 10 mon. モモちゃ〜ん!
 毎朝、庭に出ると、西隣の塀に前足をかけて、向こうの庭を覗くんだ。おーい、モモちゃん、出ておいで。
でも、お寝坊のモモちゃんは出てこない。夕方、お散歩中のモモちゃんに会えた。よっ!久しぶり。

5. 11 tue. 仲間たち
 お散歩中に、たくさんの犬仲間と会いました。愛嬌たっぷりのシーズーちゃん、きれいな毛並みでやんちゃ坊主ゴールデン、落ち着きはらった賢そうな黒ラブくん……。いやー、楽しかった。いい日だった。

5. 12 wed. お姉ちゃん、帰宅
 千葉の白子で試合で留守をしていたお姉ちゃんが帰ってきました。わーい、ウレシイナ。身もだえして大歓迎しました。

5. 13 thu. ママ、遅いよ!
 お腹すかして待ってました。珍しく早く帰ってきたパパはプンプン。ボクと中兄ちゃんも、お腹がぺっこぺこ。お姉ちゃんがお料理しました。エライねー。ママも美容院からお腹ぺこぺこで帰ってきたので、みんなで一緒に夕食を食べました。

5. 14 fri. 仲間と遭遇
 ダックスフンド2匹、シーズー1匹、柴犬1匹、ゴールデン1匹、それとモモちゃんと会いました。モモちゃんのお姉ちゃんから「かわいい」と言われちゃった。エヘヘ。
  2004.5.4 「オスワリ & お手」
(誰にも言われないのに、一人でやってます)

Diary-20
 (日記)