4.24 sat. 忠実犬です
 おや、ママがソファーに座った。イソイソ。膝の上に乗ってガムをかむ。あれ、ダイニングテーブルに移動しちゃった。では、ボクも移動。足元でガムをカミカミ。どこにでもついて行く、忠実犬さ。


4.25 sun. ソーセージ2本ゲット
 朝食のソーセージを2本ゲット。やったゼ。一度に全部食べる予定だったけど、ママに見つかったから、2本だけだった。中兄ちゃんが最後の1本を食べてました。

4.26 mon. 誕生ケーキ
 昨日は、お姉ちゃんの誕生日。キッチンに置いてあった焼きたてのスポンジのちょうど半分、背伸びして届くとこだけ食べちゃった。いつもの半分の大きさだったのはそういうわけ。お姉ちゃんはめでたく20歳になりました。

4.27 tue. はかない恋心
 このごろ、なにかと落ち着かないボク。ソワソワ、くんくん、フンフン……。このやるせない思いをどうしたらいいんだろう? おーい、そこの彼女、こっちにおいで。

4.28 wed. 中兄ちゃんと散歩
  ママは何かの総会だとかで夕方お出かけ。お散歩には中兄ちゃんが連れて行ってくれました。久しぶりだねー。お兄ちゃんと散歩。

4.29 thu. 散歩、もう一回、行きたい
 今日はお休みの日。昼間のうちにパパが散歩させてくれました。でも、夜10時になって、すっかりお散歩気分になったボクは、玄関のお散歩用一式セットを見上げては「ク〜ン」って鳴いて、「散歩行きたいよー」とせがんだけど、「もう、行ったでしょ」って言われた。もう一回行きたいよー。ふ〜ん、ふん、くん。

4.30 fri. パパの誕生日
 昨日は結婚記念日。今日はパパの誕生日。ケーキにろうそくをともして、「ハッピーバースデイ、パーパー」を歌いました。パパはお姉ちゃんからはシャツ、ママからネクタイをもらいました。中兄ちゃんはケーキを買ってきたし、めでたい日でした。
4.17 sat. 正調チンチン完成
 正調チンチンはほぼ完成。オスワリしたまま、両手を上げると、「よーしよしよし」って頭を撫でてくれる。もちろん、ご褒美ももらえるさ。


4.18 sun. パパのベッドふとん
 また、やっちゃった。3ヶ所におしっこ。なぜかパパのベッドのふとんに乗るとやりたくなる。ちなみに、中兄ちゃんのベッドではぜったいしない。きっと、これが条件反射というもんだね。
「パパのふとん=おしっこ」。パパは自分でお洗濯してました。「エライ! 自立してる」ってママが(陰で)褒めてた。

4.19 mon. 保健所で
 たくさんの仲間がいた。なんとなく、いい雰囲気のただよう空間だった。受付のおじさんたちもにっこりしていて、ちっちゃなかわいい犬がおばさんにだっこされて、おもらししてる。こういう情景は和むよ。チクンで終わりだった。

4.20 tue. チップちゃん
 北隣のトイプードルのチップちゃん、最近、食欲不振。よそに2日預けられてから、食べなくなったんだって。おもちゃのぬいぐるみみたいにかわいいよ。ボクもずーっと前はあんな風にだっこされてたなー。

4.21 wed. ムックちゃん
 散歩中、自転車の前かごにちょこんと収まっているムックちゃん(ウェストハイランド・ホワイト・テリア、12歳)に会いました。ボクは自転車には乗れないね。ちょっと無理。

http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/01/0001/0003/
(写真:ペットカタログから)

4.22 thu. ムサシおじさん
 ルナ母さんから生まれた6人のきょうだいの一人(匹)が、4匹の子犬を産んだんだ。ボクは、つまり、おじさん。4匹は色とりどり。黒、白、茶色、薄茶色、みんなムクムク。
お父さんは柴犬だってさ。

4.23 fri. ムックちゃんのお店
 ムックちゃんのお店で、ママが白ラブのアリスちゃん(9歳)に会いました。色白のボクのような顔だったそうです。

←これがアリスちゃん
 
2004.4.13 tue
.
朝のムサシ。
ヨ!いい男。
4.10 sat. 暑かった
 散歩して帰ったら、へろへろ。暑いし、パパは相変わらず自転車で走るし。ご飯食べたらすぐに寝ることにした。
今日、パパは6時間もテニス。朝は5時過ぎに起きて6時から開始。年を考えないとだめだよね?

4.11 sun.  
ママ、絶好調
 今日も卓球の試合に出かけたママ、ルンルンで帰宅。3位で、商品券と賞状をもらったんだ。ボクのおかげでいつもにっこりできるし、ハッピーな日々だね。

4.12 mon.  今日のイタズラ
 台所のプリンカップをゲット。追いかけられて逃げ回るのは楽しいサー。尻尾を巻き込んでお尻を下におろして、くるくるテーブルの下を駆け回るんだ。野生の血が騒ぐぜ。

4.13 tue.  イタズラPartII
 普段はいい子で留守番してるけど、今日は悪い子でした。セシールのカタログをカミカミ、バラバラ、大散らかし放題に散らかしました。ママが夜、帰宅して、せっせとお片づけ。ゴミをまき散らすよりいいでしょ。

4.14 wed.  大はしゃぎ
 お客さんが来ると大はしゃぎ。びっくりするほど大歓迎するから、みんな引いちゃう。怖がらないで、ボクは大歓迎しているだけなんだ。

4.15 thu. ママの帰宅
 夕方、お出かけから帰って来るママをお出迎えする時のボクはスゴイよ。ママの膝に頭をすりつけて転げ回るんだ。ウレシイ、ウレシイ、ウレシイナ。だって、今からお散歩なんだ。

4.16 fri. 取ってー!
 ピアノの下にいいもの見つけた。鼻をつっこんで、手をのばしても届かない。「ふぅ〜ん」って悲しそうに鳴いたら、お姉ちゃんが取ってくれた。ずっと前にもらった豚皮のガムだった。イソイソ、テーブルの下に持ち込んでカミカミしました。
5.1 sat. 中兄ちゃんの敷き布団
 掘りました。せっせと掘りました。綿が出てきて面白いから、引っ張り出しました。中兄ちゃんのベッドの上は、すっかり、「ムサシワールド」になりました。


5.2 sun. たっぷり散歩
 パパとたっぷりお散歩しました。疲れさせようという魂胆。疲れると眠くなるでしょ? 眠いときのボクはとってもイイ子だからね。狙い通りだったみたい。


5.3 mon. グルメ犬
 ぜいたく犬になりつつあります。ドッグフードだけだと、そっぽ向く。イヤだよー、誰が食べるもんか。ソーセージくらい刻んでよね。

5.4 tue. 後ろ脚キック
 おはよー。今朝は、仰向けのまま、尻尾フリフリ、両後ろ脚を何回もキックしました。このキックはね、起きあがって飛び跳ねてるつもりのキックなんです。ちょっと怠惰でした。

5.5 wed. シフォンケーキ大好き
 近所のママのお友達が作ってくれた紅茶シフォンケーキは超ウマ。夕飯食べた後のデザートにボクもちょっぴりご相伴にあずかりました。キャッホー!ウマイゼ。ダージリンの香りがグー。

5.6 thu. 中兄ちゃんと遠出
 中兄ちゃんが長〜く伸びるリードを買ってきた。さっそく、一緒にお散歩しました。善福寺川を東へ、東へ……。ず〜っと歩いて……歩いて……もう、やだ。広くてきれいな公園の近くまで行きました。

5.7 fri. 寂しかった?
 しばらく千葉に行っていた中兄ちゃんは、ボクと離れて寂しかったらしい。今夜は久しぶりにベッドで一緒に寝てもいいんだって。


ご近所のミニチュア
ダックスの
きなこちゃん
4.3 sat. 青梅街道から五日市街道
 
今日の散歩は、我が家を挟んで北と南に遠出。パパが自転車で連れ回して、ボクを疲れさせる魂胆。疲れたらよく寝るだろうというのが、もくろみらしい。ふん。

4.4 sun. 辛抱が肝心
 
欲しいときは辛抱が肝心。 きっちり、行儀良く脚をたたんでオスワリ。じ〜っと見つめる鼻の先には、大好物のケーキ。欲しいなー。見つめ続けて待っていると、たまにいいことがあるんだ。

4.5 mon. ママはルンルン
 今日、お出かけから帰ってきたママ
はルンルン。
「30歳?」って40代の女の人に聞かれて、「綺麗で卓球がうまくて、目を楽しませてくれる」って70過ぎの人に言われて、「スタイルがいい」って20代の男の人に言われたんだって。お世辞でもほめられると嬉しいんだね。結構、単純。


4.6 tue. オハヨー!
 朝はすご〜く眠い。パパが起きてきたら、居間のソファーの上で仰向けになって、尻尾だけパタパタしてご挨拶。若者はいくら寝ても眠いんだよ。ほ〜ら、ママにもこのスタイルでご挨拶。オハヨー。

4.7 wed. カルメ焼き
 中兄ちゃんが、150円でどこかで買ってきたカルメ焼きを食べようと探してた。楽しみにしていたらしい。残念でした。もう、ないよー。パパとママとボクで、おいしく分け合って食べました。正調チンチン、お手、両手のファイティングポーズを、二人にたくさん見せてあげたよ。カルメ焼きはウマイぜ。


4.8 thu. フテ寝
 かまってくれないから、イタズラして、つかまった。リードにつながれたら、フテ寝するしかない。あっち向いてプイして昼寝をする。ボクは遊びたいだけなのに、なんて理不尽!バリバリにかみ砕いたペンの1本や2本、3本や4本がどうだっていうのさ?

4.9 fri. 禁断の4文字
 待ってましたその言葉。「お散歩」って今、言った?
ピクっと緊張して、オスワリ。行こうよ、行こうよ、お散歩。禁断の言葉だよ。「お散歩」は。何回だって行きたくなるから、ほんとに連れて行く時だけ言ってね。

3.25 thu. ネムイ顔

今から眠るところ。
3.27 sat. 徹夜はつらい
 
中兄ちゃんがゼミ合宿で、レジュメを作るのに、一晩中、パソコンの前で作業していたから、おつきあいしたボクも寝不足。ふぁーーー、ネムイ。

3.28 sun. 右前足の威力
 ボクの右前足は、何かをお願いするときに、大活躍する。きちんとオスワリしたら、右前足をパパたちの腕の上にがっちりと乗せる。効果はバッチリさ。

3.29 mon. 寂しがり
 散歩中にママがコンビニでお買い物。「待て」してたけど、すぐに寂しくなって、キュンキュン、ワンワン、鳴いちゃった。

3.30 tue. 春なのに
 春なのに、周りはギャル(犬)ばかりなのに、恋はお預け。だから、庭に出た後は大暴れモードで、ワウワウ走り回るんだ。この青春のエネルギーをどうしてくれる?!

3.31 wed. ランの鉢
 ママが、プレゼントにもらったランの鉢をどこに置くか悩んでた。だって、変なところに置くとボクが食べちゃうからね。玄関の出窓に決まりました。

4.1 thu. 甘やかされてる?
 昨日、ゼミ合宿から中兄ちゃんが帰ってきた。やっとベッドの中で、一緒に寝られた。中兄ちゃん、育児本に駄目って書いてあるから、可愛いボクと一緒に眠るのを初めのうちだけ我慢していたんだ。

4.2 fri. 庭は黒土
 ボクがせっせと耕すから、庭の黒土にはいつでも種まきできそうだよ。もちろん、育つはずないけど…。出てくる芽はもちろんボクが全部食べちゃうから。
 

3.21 sun. 朝の挨拶

Good morning! 
朝ご飯、お裾分けちょうだい。

2004.3.17 wed. 仰向け爆睡中
2004.3.20 sat. 定期入れゲット
 
中兄ちゃんの定期入れをゲット。スイカ定期もケースごとかじっちゃった。あーあっ!だめよ、ボクの届くところに置いたら。

3.21 sun. 春うらら
 
今日は珍しく家にいるママ。ボクが寝そべっている横で、パソコン仕事をしてます。ボクの日記もデザインを変えてくれたよ。春らしく、ホノボノあったか画面にしたらしい。

3.22 mon. ママのスリッパ
 
へへへ、またやっちゃった。ママのスリッパはボロボロ。両前足で抱えてかじっているところをつかまった。既に遅しだよ。100円スリッパの運命はこんなもんさ。

3.23 tue. 垂れ耳の話
 垂れ耳は匂いをかき混ぜて、唇のたれているところは、匂いをためておくんだってさ。へぇーーーー。


3.24 wed. 正調チンチン
 チンチンはちょっと下手。「立て」と勘違いして、立ち上がっちゃう。中兄ちゃんが「正調チンチン」を教えようとしてる。そのうち覚えるから待ってて。教育は忍耐だよ。

3.25 thu. 二人ぼっち
 お姉ちゃんは合宿、中兄ちゃんはサークルの卒業生を送るコンパで、パパと大兄ちゃんはいつもどおりで、夜は遅くまでママと二人ぼっちでした。一人よりいいね、二人ぼっち。

3.26 fri. 朝のトースト
 みんな、朝はご飯党?パン党? ボクはパン。こんがりあったかトーストにジャムをつけたの好きさ。ママは内緒でくれるけど、中兄ちゃんが見ている時は駄目。中兄ちゃんは、しつけにうるさいタイプ。
Diary-19
 (日記)