Diary-17
 (日記)
第44週
2003.12.27 sat やっちゃった!
 新聞紙を入れてある紙の袋にトコトコと近づいて、通りすがりに足を上げてね、かけちゃった。「メッ」って叱られた。


12.28 sun ご馳走だ
 今夜はご馳走。紅茶豚入のドッグフードはうまいぜ。ママ達はお友達のご一家を招いて、忘年会をしたので、ボクもおこぼれにあずかったというわけ。お客様を大歓迎しました。


12.29 mon アップルパイ1切
 食べちゃったよー。ママの見てないスキに、頂いた手作りアップルパイの残り1切れをゲット。うまかった。美味しい物を食べられるから、また、お客さんを呼んでちょうだい。


12.30 tue 自転車で散歩
 テニスに行く時間が迫ったパパは、自転車でボクを散歩につれ出した。走り続けて疲れたボクは、途中でストライキ。動くもんか。お尻を落として頑張った。

12.31 wed 
「ムサシ状態」
 ママが掃除機をかけていたら、パパが「ムサシ状態だぞ」って言いました。見ると、掃除機が上下ひっくり返っていました。掃除機とボクを一緒にしないで。ボクは仰向けになってシッポを振るでしょ。

2004.1.1 thu 
Happy New Year!
 もうすぐお誕生日が来るね。あと1週間。思えばいろいろ覚えたモンだ。成長したね。そのうち人間語をしゃべるかも。
はらへったよー。あう、あう、あう、ふ〜ん、ワン!

2004.1.2 fri 甘えん坊!
 この頃、ボクはすごく甘えん坊。中兄ちゃんが、2〜3日留守にしたときから。だって、最近、夜はお兄ちゃんの部屋で寝てるから、いないと寂しい。だっこして、なでてくれー。

2003.12.23
↓縄張りの見回り中。

ママに甘えてるところ。
エヘヘ。幸せだなー。

第45週
1.3 sat ママの眼鏡
 ちょっと前だけど、ママの眼鏡をかじって壊しちゃった。でも、ちゃんと直してもらえて、1000円ですんだんだ。よかった、よかった。

1.4 sun 和菓子をゲット
 夕食後、カウンターの上にあった和菓子をゲット。パパとママに追いかけられたけど、逃げまくった。結局、全部食べさせてもらった。うまかった。甘いものは大好きさ。


1.5 mon 新顔ドッグフード
 パパが初めて、Run-Meal Mix というドッグフードを買って来ました。明日も食べるかどうかは分らないけど…。食後、ママの手に感謝のペロペロをしたから、まあまあの味ということだよ。

1.6 tue お姉ちゃんと一緒
 いつも一緒の部屋に寝ている中兄ちゃんがいないので、お姉ちゃんと一緒の部屋で寝ました。スヤスヤ。

1.7 wed ゴロゴロして食べます
 好きなものなら、自分で食べるけど、あまり好きじゃないものは、遊びながら食べさせてもらいます。ママの手の上のドッグフードをちょっとずつ、ゴロゴロ転がって、仰向けで食べるのも楽しいサー。たくさん遊んでもらえるしね。

1.8 thu 明日は何の日?
 1月9日はボクの誕生日。ハッピーバースデイ・トゥー・ミー。

1.9 fri 満1歳になった
 今日は誕生日。ボクは一歳になりました。あっという間に大きくなっちゃいました。めでたいね。とびきりの美味しい夕食を作ってね、ママ。
第46週
1.10 sat 中兄の帰宅
 中兄ちゃんが千葉のおじいちゃん、おばあちゃん家から帰宅。今夜は中兄ちゃんの部屋で寝ようかな。昨日はお姉ちゃんのベッドで寝ました。鍵をつけないと中に入れちゃうんです。エッヘン。

1.11 sun ママの優勝
 ママは今年初めての試合で、また、昨年に続いてダブルスの試合に優勝したとか。機嫌良く帰ってきました。なんだかわからないけど、おめでとう。

1.12 mon パパと散歩
 今日も、パパがお散歩に連れて行ってくれました。自転車で走るから、ボクは馬のようにパカパカ、颯爽と走る。でも、すごく疲れる。パパ、ボクは馬じゃないよ。


1.13 tue ママはお疲れ
 昨日から、全日本の審判とかいって、ママが朝早く出かけて、夜9時頃帰って来ます。今日は、中兄ちゃん手製の、「ミルクご飯卵とじドッグフード入り」を晩ご飯に食べました。ウマかった。
1.14 wed オスワリして
 ママがパソコンを使っている。そばに行ってオスワリして、じっと見上げる。「アウウウウウ〜ン、ワン」。ママが聞く。「何をおしゃべりしてるの?」 外へ出してって言ったんだ。もう、分かってもいいころだよ、ママ。

1.15 thu ハウ、ハウ〜ン
 テラス前で、情けなさそうな鳴き声を出す。「ハウ〜ン」。パパがガラス戸を開けて外に出してくれた。分かってるじゃない、パパ。寝る前のオシッコタイムだよ。

1.16 fri 
朝4時の侵入
 朝の4時。居間から出て、階段を駆け上り、中兄ちゃんの部屋のドアを開けて、侵入。いつも寝るカウチの上で、居心地良く眠りにつく。可哀想な中兄ちゃんは溜息をつきながら、開けっ放しのドアを閉めに立った。
第47週
1.17 sat ママ、テレビに映る
 卓球の愛ちゃんと梅村選手の試合の主審をしたので、ママがテレビのニュースに映っていたそうです。へぇー。

1.18 sun いつもの毎日
 ママがいつもの毎日に戻って、ボクをかわいがってます。「ムームー、ママのこと一杯好き?」って抱きついて聞くんだよ。聞く相手が違わない?


1.19 mon パソコンいじり
 ママがいつもいじっているから、ボクも立ち上がって、ちょっぴり前足でさわってみた。カチャカチャ音がして、びっくり。ママがあわてて飛んできた。

1.20 tue つながれちゃった
 いたずらするので、とうとうリードで繋がれちゃった。え〜ん、ワン、。えんえんえん、ワン。オスワリして、鳴き続けた。ボクってしつこいんだから。放してくれー。

1.21 wed 
すねてやる
 リードにつながれて、鳴き続けたけど無視された。すねてやるゾ。ソッポ向いて床の上にお腹をぺたっとつけて顎を出す「スネ犬ポーズ」をした。

1.22 thu 赤ちゃんことば
 お姉ちゃんは、良い子にしているボクに話すときは声の調子が違う。「ムーちゃん、いい子ねー。よしよし」お姉ちゃんは将来、すごい甘やかしママになる気がする。

1.23 fri 
牛乳の卵とじ
 中兄ちゃんが作ってくれるボクの夕食、牛乳に卵を入れてチーンしてドッグフードとミックスしたもの。おいしいから、ぺろっと食べてます。
第48週
1.24 sat ハンドクリーム
 手に塗ってあるハンドクリームをペロペロなめたくなるのはなんでだろう、なんでだろう、なんでだなんでだろう♪〜♪?

1.25 sun 毛糸の手編みざぶとん
 カーテンの陰から引っ張り出した毛糸の手編みのお座布団をゲット。口いっぱいにくわえて、テーブルの下に逃げ込んでいるのが、上の写真。得意そうな顔をしているでしょ。

1.26 mon 満腹なり
 豚汁入り、豚肉たっぷりの今夜の夕食はうまかった。。ドッグフードもたっぷり入っていたけど、すっかり食べた。満腹、満腹。眠いなり。

1.27 tue 
絨毯を掘りました
 じゅうたんをせっせと掘りました。一心不乱にほったので、糸がビョ〜ンと出てきました。転ぶと危ないから、ママは糸を切ってました。あとちょっと掘ると、床の板に到達する予定。

1.28 wed シッポを丸めて反省
 眠る前の運動で、カミカミモード全開で遊んでいたら、廊下に出されて、リードをつけられた。反省。シッポを丸めて、すがりついた。

1.29 thu ロミオとジュリエット
 東隣のコーギーのココちゃんが二階の外階段からボク見た。ボクもオスワリして見上げて、優しく鳴いた。互いに鳴きながら、じっと見つめ合うボクたちは、ロミオとジュリエット。

1.30 fri ハンガーをバリバリ
 床に散らばった白いかけらはボクがバリバリにかみ砕いたプラスチックハンガー。見事に小さく砕かれて、ボクの顎の強さを証明してる。
第49週
1.31 sat パパの筆箱が…
 ペンケースで遊んだら、中身のペンが何本も駄目になりました。被害甚大。パパが怒りました。とても悪い子のボクです。

2.1 sun パパ、記録更新ならず
 新宿マラソンで10キロ走って、パパ帰宅。年代165人中12位、自己ベスト更新ならず。お散歩のとき、ボクと一緒にパカパカ走ろうよ。


2.2 mon オハヨー!
 朝だ。中兄ちゃんの部屋で心地よく寝ていたボクだけど、ドアを開けて階段を駆け下りた。パパ、ママ、オッハヨー。寝ぼけた目をしてるけど、ご挨拶しなくちゃ。

2.3 tue 布団は暑い
 中兄ちゃんのベッド布団にもぐって寝てると暑くなる。真夜中に抜け出して、自分のムートンの上に移動。朝方寒くなると、また、中兄ちゃんのベッドに戻って、ぬくぬくする。幸せな日々だね。

2.4 wed 
カワイイってさ
 「一日に何回、カワイイって言われる?」って聞かれても、家族みんなから何度も言われるから、数え切れないよ。

2.5 thu 蛇口の修理
 台所の水道の蛇口が壊れた。これはボクのせいじゃない。ポッタン、ポッタン、水もれ。「ビンボーくさい」ってパパが言ってたけれど、そうなの?

2.6 fri 
大兄ちゃん大あわて
 他には誰もいないから、大兄ちゃんが寝ている部屋のドアを開けて、大喜びでシッポフリフリ侵入。大兄ちゃんはあわてて跳び起きた。